夏旅2023 夫婦編(4)~ あざまサンサンビーチから国道331号へ ~
久高島から安座間港フェリー乗り場まで高速船で戻ってきた。GoogleMapを見るとここから斎場御嶽(せいふぁうたき)まで歩いて25分。ハワイ島で1時間歩いた我々だ。まだ正午を回ったばかりだし、行けない距離ではないと歩くことにした。これが後から大変な道のりになるのだが、この時は久高島か斎場御嶽かの二者択一だと思われた両方に行ける高揚感に浸っていた。
歩くと決まれば、あざまサンサンビーチのインスタ映えスポットも見ていこうとビーチ方面に歩き出した。天気も良かった。ブランコやハートの鐘の前で写真を撮り、青い海を眺めながらペットボトルの水を飲む。しばしビーチの気分を楽しんで、サンサンロードに出て歩き始めた。
GoogleMapの案内によると、マルチャ石という史跡の横から舗装されていない駐車場のなかを通り、コマカ無人島行きフェリー乗り場を通って国道331号へ出るルートだった。
いま考えると歩いていくには最短だし最適ルートなのだろう。ただGoogle Mapは西部劇の酒場のマスターのように「歩きはやめとけ」と言ってはくれない。そこが盲点だった。真夏の高低差に人間は弱いことをGoogle Mapは知らない。そしてとんでもない坂道を“登る”はめに。
この坂道が尋常ではない。おそらく電動アシスト自転車でもあきらめて自転車を押して歩くだろう。下手すると自動車でも怖いくらいの坂道なのだ。途中に一カ所だけあった木陰で休んで水を飲みながら登り切った。それだけの坂道なので景色が開けたところでは美しい景色を拝めたのがせめてもの救いだった。同時にさっきまであの海岸線にいたのだと思うと、この高低差を歩いてきたことへの驚きもあった。
ただ目的地は斎場御嶽だ。坂道の頂上はようやく国道331号であり、ここから斎場御嶽までまだ坂道は続く。歩道もあるにはあるが雑草が生い茂り歩きにくい。歩いている人などひとりもいない。交通量が多く車はひっきりなしに横を通る。
この時ばかりは久高島と斎場御嶽とを連続して巡るにはレンタカーが最適だと思った。フェリー乗り場でタクシーを呼ぶことも出来るがタクシーなら1分なので待ち時間のほうが長くなりそうだ。路線バスなら12:44安座間港FTから斎場御嶽へ向かう路線バスがあると思う。これを待つのが賢明だったかもしれない。ただここで徒歩の厳しさを知ったことはこの後の行程には多少役立ったかもしれない。
暑さのなか国道331号を歩いていると、ゆるやかなカーブのところにコマカ歯科クリニックの駐車場が見えてきた。咄嗟に「日陰だ」と思った。それほど過酷な行程だったのだ。あそこで小休止して水を飲もうと考えて近づくと、その先に「斎場御嶽」の文字が見えた。バス乗り場やチケット売り場がそこに見えた。それで小休止はせず、吸い込まれるようにチケット売り場の建物へ…。
| 固定リンク | 0
コメント