« 夏旅2019 夫婦編 直島~黄色い南瓜~ | Main | 夏旅2019 夫婦編 ~直島・宮ノ浦~ »

2019.08.20

夏旅2019 夫婦編 直島~家プロジェクト~

Benessehouse

家プロジェクトのある本村には正午ごろに着いた。とりあえずチケットを買おうとラウンジに行くと、南寺は入替制で混むため先に整理券をもらうように言われ、南寺に向かった。そこでもらった整理券は15:45の回だった。16:15が最終だったはずなので、ギリギリ間に合った感じだ。ベネッセミュージアムからもう少し散策を続けていたら完売だったかもしれない。

その後、他の家の係員の人にも何度か「南寺は先に整理券を」と言われ、「持ってます。15:45からなんですよ~。」というと「取れて良かったね。」とも言われた。プラチナチケットなのだ。

3年前の夏旅で来た時は、地中博物館も当日整理券で1時間程度の待ち時間で入れたが、いまや事前予約をしなければほぼ入場できない。そのうち南寺もそうなるかもしれない。ただ1回16人という少人数しか入れないため、ざっと1日448人の定員だ。WEB事前予約は相当倍率高くなるから、当日朝からの先着順でいいのかもしれない。

南寺の整理券をゲットしたのち八幡神社を通って、杉本博司さんの「護王神社」と地下の石室、宮島達男さんの「角屋」を鑑賞して、昼食に直島バーガーを食べた。

Goohjinja_hdrart
Naoshima_burger_20190817_124842

その後、三分一博志さんの The Naoshima Plan 2019 「水」(家プロジェクトとは別の作品)、大竹伸朗さんの「はいしゃ」、先住博さんの「石橋」、須田悦弘さんの「碁会所」を順に鑑賞して回った。

Naoshima_plan_mizu_20190817_132442
Haisya_20190817_142233

なかでも「碁会所」は、説明員のおじさんに話しかけるかどうかで鑑賞の深さがまったく異なることがわかった。二つの部屋にそれぞれ作品があるわけだが、ただ無言で見ていると通り過ぎるだけになってしまうだろう。私も危うくそんな観光客になりそうだった。

左右の部屋を見終わってから左の部屋の作品について「これは陶器ですか?」と聞いたところからコミュニケーションが生まれた。他の客が通り過ぎるなか「ちょっとあっちに」と右の部屋の前で待つように促された。「もう右も観たんだけどな。何もない部屋じゃん。」と思っていたが、左の部屋の作品は陶器ではなく朴(ホオノキ)であることや、右の部屋にも実は作品があることなどを説明してもらえた。こういうコミュニケーションも家プロジェクトの醍醐味なのかもしれない。碁会所以外はそうでもないが、碁会所では説明員さんとお喋りしたほうが楽しい。

南寺まではまだ時間があったので、少しラウンジで休んだ。とにかく暑い!まぁ台風一過だし、雨よりはいいわけだが。多少体力が戻ったところで、南寺に近い安藤忠雄のANDO MUSEUM(別料金)に入った。2003年の東大の星空講義の現場にもいた安藤ファンでもある私だ。光の教会の模型や写真、住吉の長屋の模型など興味深い展示目白押しだった。外観からは想像もつかないコンクリート打ちっぱなしの室内もテンション上がった。ここでも妻に解説しまくり…。

Ando_museum

ANDO MUSEUM を出ても後30分程度残っていたが、疲れたのでお茶を買って南寺の隣の公園の日陰に座って時を待った。このとき、直島ホールを観に行くべきだったが、疲れて気が回らなかった。南寺のあと直島ホールに行ったが16:00過ぎてしまっていた。次回の宿題だ。

ようやく南寺に入れる時間に。瀬戸内芸術祭パスポートを持っているのに、整理券制をしらない人が結構いて、次々に断られていた。入れる人数が限られるので仕方がないが、もう少し情報発信をしてあげないと無駄足になる。直島は観光地と言っても小さな島であり、インフラやホスピタリティが必ずしも行き届いているとは言えない。一期一会の面白さもあるけれど海外から来て整理券を知らないとか、小さい子どもを連れて入ろうとするとか、結構厳しい気がした。

南寺については神秘性を残しておいた方がいいんだろう。気持ちが落ち着く場所であることは確かだ。

これでほぼ家プロジェクトはコンプリートできた。ちょっと冷たいものを食べようと、直島ホールの向かいにあった「87momo」でふわふわかき氷を食べた。そしてすぐそばのバス亭から宮ノ浦港に戻ることに。すでに17:00近かった。

Naoshima_hall

|

« 夏旅2019 夫婦編 直島~黄色い南瓜~ | Main | 夏旅2019 夫婦編 ~直島・宮ノ浦~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏旅2019 夫婦編 直島~黄色い南瓜~ | Main | 夏旅2019 夫婦編 ~直島・宮ノ浦~ »