« 中島みゆきの絶叫系楽曲に平原綾香という解を得た! | Main | 箱根で美術鑑賞~川瀬巴水の新版画と遭遇~ »

2016.06.12

圧巻!平原綾香コンサート@足利市

この前、ひとくちメモに「中島みゆきの絶叫系楽曲に平原綾香という解を得た!」という記事を書いた。その直後、平原綾香のライブ日程を検索したら今日の足利公演のチケットがまだ買えることがわかり、これを逃すとポップンポールの名が廃る(pout)と興奮しつつ購入して埼玉から駆けつけ、本日足利市のホテルでこれを書いている。

平原綾香のコンサートは先ほど終了。まさに圧巻の歌姫だった。足利市民会館開館50周年記念事業と銘打たれたコンサート。足利市では初の平原綾香コンサートだそうで、観客も初めて生で平原綾香の歌を聴く人が多かったようだ。それをステージから確認した平原綾香も喜んでいいのかどうかと苦笑していたが、その歌声は確実に届いたと思う。

帰りがけ「ほんとに歌が上手い」とか「最初は口パクかと思った」という観客の会話に聞き耳を立てながらボクは「それが平原綾香というディーバなんだよ」と心のなかで解説した(coldsweats01)。

それにしてもこの歌声は唯一無二だ。以前のコンサートで聴いた時よりもさらにパワーアップしている。天賦の才能を鍛えるとこんな風になるのか。13年のキャリアの裏にしっかりと積み上げた努力の跡を感じた。

中島みゆきファンのボクにとってはアリア(中島みゆき作詞作曲)が生で聴けたことが大収穫。平原綾香のために生まれた楽曲だ。身体が震えた。歌姫のためのアリアを聴きに来てよかった。やっぱり正解だった。

いい加減いいおとなで、そうそうコンサートで感動出来る感受性も衰えてしまったなと思っていた昨今だったが、ちゃんとした音楽を聴けば感動できることを再発見できた。中島みゆきファンに告ぐ!平原綾香のアリアを生で聴くチャンスがあれば聴いとく方がいいと思う。損はさせない!

「明日」も久しぶりに生演奏で聴けて嬉しかった。ボクのエバーグリーンな一曲で何度聴いてもグッと来る。

オープニング曲のマスカット(玉置浩二作詞作曲)も実に味のある楽曲だ。アルバム『LOVE』でも一曲目を飾る。玉置浩二はホントにいい曲を書くよなぁ。これもまた平原綾香の声域を存分に聴かせる一曲。

「星つむぎの歌」も会場がひとつになった。この曲も大好きなのでボクも遠慮なく歌った。足利市民会館は1600人くらいのホールなので会場の歌声もステージによく届いたかもしれない。ビジネス抜きで考えることが出来るなら、このくらいのキャパが一番いい距離感かもしれないと思った。

平原綾香が今後ますます歌声に磨きをかけて、またいい作品に巡りあえて、それを観客に還元してくれたら日本のポップスの水準は維持できる。これからも聴き続けたい音楽家のひとりだ。

とりあえず明日はゆっくりして(オレも織姫神社にあやかりに行ってみるかなbleah)、あさっては平原綾香のネクタイを締めて活動する予定である(笑)。

|

« 中島みゆきの絶叫系楽曲に平原綾香という解を得た! | Main | 箱根で美術鑑賞~川瀬巴水の新版画と遭遇~ »

Comments

その後のツイッターでのつぶやきをこちらにもメモhappy01

pen
6月12日
平原綾香コンサートはまだ続くからあまりセットリストのことは言わないほうがいいかなと思うけど、めっちゃいい構成だったんですよね~。中島みゆき作詞作曲のアリアも最高だったっす!コンサートパンフはこれから読んで寝ます。
pen
平原綾香ツアーパンフを読んでパワーアップの理由が少しわかった気がする。やっぱり努力してるんだなぁ。才能だけではこうはいかないと思った。歌謡界にはせっかくの才能を酒やタバコや不摂生でダメにする人もいるけど、努力は才能を裏切らないってことなんだろうな。

pen
6月13日(平原さんからのRTコメントを受けて)
えっ、平原綾香さんご本人もブログ読んでくださったってこと…ですよね?
スタッフさん、あーやに教えてくださりありがとうございました!
ボクも素晴らしい歌を聴かせていただいて感謝してます!
やっぱ、愛だね☆

pen
6月14日
一応報告しておきますと、本日ブログで公約した通り平原綾香ツアーグッズのネクタイをして一日活動してまいりました。このネクタイはダークスーツによく合います。またこの幅の細いネクタイはダブルノットで締めるのがよろしいかと。あーやの写真とネクタイのタグを見せながら宣伝に勤しみましたw
pen
@nyantom24 あーやネクタイもすばらしい!実は人生初のダブルノットで、思わずネット動画で結び方を探しちゃいましたw

Posted by: ポップンポール | 2016.06.18 at 11:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/63768849

Listed below are links to weblogs that reference 圧巻!平原綾香コンサート@足利市:

« 中島みゆきの絶叫系楽曲に平原綾香という解を得た! | Main | 箱根で美術鑑賞~川瀬巴水の新版画と遭遇~ »