« 岡山県QUCHIでとんでもなく美味しい熟成肉を食べた日 | Main | シャーロットちゃんの目がゾロ目に見えた日、幻のゾロ目ナンバー認定! »

2015.08.12

旅の息抜きにゾロ目ちゃん探しゲーム

実家に無事到着し朝を迎えました。山口県は雨です。旅行中は天気に恵まれて良かった。

最近はノートパソコンも持ち歩かずスマホだけなので旅行記はもっぱらツイッター。それで書いた気分になれるから、あえてブログに書き残すことがなかったりします。

今回のヨタ話もツイートで済みそうなものですが、ブログ向きかもと思い直しスマホで書いてるところです。

ゾロ目ちゃん探しゲームをご存知ですか?昨日私が命名したゲームなので知らない方が多いことでしょう。でもやったことある人も多いゲームです。ナンバープレートの数字が4つ同じ車を見つけるというひまつぶしですcoldsweats01

最近は好きな数字を選べるから結構ゾロ目ナンバーは多いですね。それであえて探さず気づいたときに「あ、ゾロ目だ。」というゆるーい感じでこの四日間世間を眺めていました。

車の旅なのでナンバーは次々と供給されてきます。昔の知人には前の車のナンバーを因数分解して遊んでいる奴もいましたが、ゾロ目ちゃん探しゲームは何のひねりもないけど見つけるとちょっと嬉しい。

1のゾロ目(11-11)から99ー99まで全部制覇出来たら最高なのですが、なかなか達成できません。どの数字が見つけにくいと思いますか?これは予想を裏切られました。

いちばん多く見かけたのは88ー88です。4台は見ましたね。日本人は末広がりの八が大好きですからこれは予想通りでした。その後順調に、11ー11、99ー99、77ー77の車に遭遇しました。あえて目を凝らしていた訳ではなく、ふと目をやった先にそれらの数字が飛び込んで来たのです。

でもここからがなかなか見つかりませんでした。しかし京都を出発してすぐに66ー66を発見。これはなかなか貴重なカードでした。

ここまで来て、まだ見ていないゾロ目ちゃんは22ー22、33ー33、44ー44、55ー55の4つ。日本人の傾向からすれば4以外は結構好きそうな数字なのに。

と思っていたら広島県で44ー44の車に遭遇!これはスゴイ(たぶん)。4並びに出会えたなら全部制覇できるかもとおもいました。

すると山口県でもまた44ー44に遭遇。価値観の多様化、ダイバーシティな社会を実感しましたね。

しかしここでゲームオーバー。全部制覇には至りませんでした。でもなんとなく世の中が楽しく見えるゾロ目ちゃん探しゲーム、オススメです。

亜流として一桁ちゃん探しゲームも出来ます。トラックは結構一桁ちゃんが多かったです。今回、姫路城に向かう道路で、99ー99の後ろにつけたとき、対向車が・・・1だった奇跡の瞬間もありました。

あとなかなか見つからない単勝車券として自分の誕生年とか誕生日探しゲームもあります。こっちは今回どちらも遭遇出来たのですが、19ー というナンバーは意外に少ない気がしました。

もしお子さんが暇そうだったら引き算ゲームも出来ます。ナンバープレートの式まんまで引き算を次々にしていきましょう。問題が次々供給されるから飽きません!でも親も答え合わせするために一緒に引き算させられるのを覚悟してください。引き算ゲームをするとゾロ目ちゃんのありがたさが身に染みることでしょう!

こんなヨタ話ですんまそん。

|

« 岡山県QUCHIでとんでもなく美味しい熟成肉を食べた日 | Main | シャーロットちゃんの目がゾロ目に見えた日、幻のゾロ目ナンバー認定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/62067098

Listed below are links to weblogs that reference 旅の息抜きにゾロ目ちゃん探しゲーム:

« 岡山県QUCHIでとんでもなく美味しい熟成肉を食べた日 | Main | シャーロットちゃんの目がゾロ目に見えた日、幻のゾロ目ナンバー認定! »