脳内曲名 ま行編
最近、電車の人身事故がとても多い。今夜はちょうど西川口駅に止まっているときにアナウンスが流れたが、駅の構内アナウンスと車内アナウンスが交錯して何を言ってるか聞き取りにくい。しかも言ってる情報が微妙にずれている。
アナウンスはただ繰り返せば責務が果たせるわけじゃない。駅に止まっているときのアナウンスは両方聞こえるんだから、構内と車内とで時間をずらしてしゃべるなり、情報を一元化するなりしなければ余計に混乱する。ああJRって会社はセクショナリズムがこういうところにも表出するんだなと思いながら、ほとんどノイズにしかならないアナウンスを聞いていた。
止まってから20分ほどして、一時間後の運転再開を目指すというアナウンスがようやく聞き取れた。どんどん降りていく客が増え席が空いたので座ったが、一時間あれば飯でも食って帰るかと考え直し駅を出た。そして一駅歩いて蕨でラーメンを食べた。糖質制限を始めてしばらくぶりのラーメンだった。
食べ終わってもまだ蕨駅でも電車は止まっていた。そこでまた歩き始めたわけだが、こういう時間こそ脳内曲名の時間だ(長い前置きだね!)。最近はブログに書くことがないときのリハビリ的に脳内曲名をやっていたが、本来はこういうシチュエーションこそが脳内曲名の出番だ。
というわけで、脳内曲名ま行編を考えながら歩いた。せっかくなのでツイッターに呟きながら歩けば、さらに気分転換になるだろうと携帯でつぶやきながら歩いた。これはその記録である!原点回帰の脳内曲名ま行編だ。
一時間経ったけどまだ動き出さない。ラーメンも食べ終わったし脳内曲名ま行編を考えながら歩こう。
posted at 20:41:43
ま、待つわ(あみん)。いきなりベタやなぁ!電車は待たないけどね!
posted at 20:46:24
み、緑の日々(オフコース)。懐かしい!ピアノでもギターでも練習した。
posted at 20:50:09
み、緑の日々(オフコース)。懐かしい!ピアノでもギターでも練習した。あれ?電波が届かないゾーンか?
posted at 20:51:54
む、MUGO・ん…色っぽい(工藤静香)。字面がめんどくさい!さらに車がビュンビュン飛ばしてて危ない!
posted at 20:56:50
め、め組のひと(ラッツアンドスター)。くそ!順調過ぎるぞ!もっと難問行にしとけばよかった。
posted at 20:59:37
も、もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)。としゆきが正しいかが疑問だが、あっという間に脳内曲名ま行編が終了してしまった。多少は暇つぶしになったな。
posted at 21:03:27
そして電車がいまオレの横を通り過ぎて行った。
posted at 21:04:38
以上。途中エラーで重複投稿になったものもそのまま残してみた。ま行ってかなり簡単すぎた。それでもタイピングに時間がかかってるから、20分くらいは時間がつぶせてる。一応、心の中で歌手名もわかるものという縛りをかけて実施した。
まぁ失意のどん底で深夜の新宿から5時間歩いて帰った昨年のことを思えば楽なもんだ。
| 固定リンク | 0
コメント