google-site-verification=o_3FHJq5VZFg5z2av0CltyPU__BSpMstXTEV1P8dafg 2011年はテレビ衰退元年か: ひとくちメモ

« 我的韓流2010 | トップページ | ゴガクルにゴマスル!? »

2011/01/01

2011年はテレビ衰退元年か

韓国では旧暦が本当の正月らしく、韓国系チャンネルのテレビドラマも通常ラインナップだから予約録画が楽でいい。

大晦日は22時には寝てしまった。こんなことはこれまでなかったのでどうしてだろうと考えたら、実家では韓国の番組が見れないからだと気づいた。日本のテレビ番組をほんとに見なくなったなぁ。

別の意味でも日本のテレビ衰退を実家で実感した。妹の子どもたちがみんなゲームかネットかメールをしていて、テレビ番組にほとんど興味をもっていないのだ。ダウンタウンの24時間スパイだけが興味の対象だった。

昔は「チャンネル争い」という現象が起きたものだが、いまや皆無だ。チャンネル以前にメディア争いをしているのだ。旧世代のボクは今日のBS2でやる大逆転将棋だけは見たいと宣言しているがどうなることか。

今年は地上波デジタル放送が始まる。それを機にテレビはもういいやってなる家庭も多いのではないか。テレビっ子だったボクもVODがあればリアルタイムの番組は必要ない。ドラマも全部一気に見たい。テレビ局に拘束されるのがなんだか嫌なのだ。

地上波テレビは文芸月刊誌のようなイメージになろうとしてる。とりあえず連載しておいて単行本になってから買うかどうか選ぶ。CSで一挙放送になってから見る。VODになったら見る。2次媒体こそが市場(出口)であって、本放送は駒の囲い込み手段(入口)と化す。

広告主にとっては悩ましい状況が生まれそうだが、広告というものは常に最先端を探すものであり、メディアが変わっても生き残る。それが資本の論理だ。廃れるのは広告ではなくメディアとしてのテレビだけかもしれない。

そうはいってもボクは韓国の番組は見ているわけで、日本のテレビもコンテンツ過剰の波に耐えられれば情報端末の選択肢として残る可能性はある。単にテレビがいまのような権威をなくすだけなら悪いことじゃないとも思う。

| |

« 我的韓流2010 | トップページ | ゴガクルにゴマスル!? »

コメント

wataruさんへ

おわかりですよね?ゴカクル仲間です。
おぼえた日記も、だいぶやりとりができるようになりましたね。
毎日みなさんからエネルギーをもらっています。

駆け足で今までの記事を読ませてもらいました。
中島みゆきさんやアルフィーの坂崎さんなどなど
お話が合いそうで嬉しい限りです。

英語のページにブログを掲載中のRyoさん。
広島での中島みゆきさんのコンサートに2日とも行かれたようです。
それを読んでコメント書きましたが、
残念ながら返事はありませんでした(笑)
勝手に中島みゆき仲間と思っています。

ハングル初心者ですがどうぞよろしくおねがいします!!

投稿: 剛のファン | 2011/01/03 13:19

剛のファンさん、こんにちは。

もちろんわかりますよ!堂本剛のファンですよね。うそうそ、長渕剛のファンさんですね

おぼえた日記も昨年からドンドン進化してますよねぇ。そういう時期にハングル日記を書き始めてよかったです。私はなんでも黎明期ってのが好きなんですよー。

今年はコメント機能とか過去日記検索機能とか出来るようになって欲しいですね。かぎりなくブログに近づいてもらって。

中島みゆきさんのライブは今月もう一回行く予定です!チケットは自分で取れなかったのですが...。周りには東京全部行く人が何人もいらっしゃって、私は皆さんのお力で行けてる身でございます(

アルフィーも一度行きたいんですがなぜか埼玉であまりないんですよねぇ。FMにはよく出てるのに。

ゴガクル日記では中島みゆきさんの「悪女」のハングル訳にチャレンジしましたが、これからもそういう企画をいろいろやっていければと思ってます。もちろん実力と相談ですけれど()。

また日記に力が入りすぎて本業の学習が遅れないようにせねばなりません...。

お互い頑張りましょう!

投稿: ポップンポール | 2011/01/04 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年はテレビ衰退元年か:

« 我的韓流2010 | トップページ | ゴガクルにゴマスル!? »