« 韓国語学習者のコーヒーブレイク本 | Main | 偽名言『八百長のない大相撲なんてただのデブの殺し合いじゃなぁい?本当にそんなの見たいのぉアンタたちぃ!』 マツコ・デラックス #nisemeigen »

2011.01.30

ブルーレイディスク再生専用機を購入

昨日はひょんなことから家電アウトレットショップを見に行くことになり、そこでおもわずディーガのブルーレイディスクプレイヤーDMP-BD65を衝動買いしてしまった。昨年の春に発売されたものだが、さすがアウトレット店だけあっていま現在のネット通販最安値より安く購入できた。ネット通販より店舗価格が安い商品を見つけたのは初めてだった。在庫も展示品を除いてこれ1台だった。さすがいて座が金運絶好調の日(by テレビ朝日)だけのことはあったな sagittarius

ただ普通は買わないタイプの商品でもある。せっかくのブルーレイデッキなのに録画できない。観るだけ。再生専用機だ。3D対応でもない。アマゾンのレビューを見ると、あと1万数千円足せば録画できるものが買えると書かれている。正解!たしかに正解!それでも購入したのは、ホームシアター用として独立して使えるなと思ったからだった。

ブルーレイディスクレコーダーは発売された頃に購入したがHDMI出力が1つしかない。だから普段使いの液晶テレビとHDMI接続し、ホームシアター用プロジェクターにはD端子接続をしている。ややこしいのは、その中間にマランツのシネマリウム(フロントサラウンドスピーカ)が鎮座していらっしゃることだ。

一番やりたかった配線は、レコーダーから1in2outのHDMI分配器を通して、テレビとプロジェクターにつなぐことだった。実際それを試そうと、1in2outのHDMIスプリッター(ほとんど出回ってないが実在する)を購入したこともあった。

しかしそれをつないだところ、数回に一回しか画像が映らず、映ってもテレビとプロジェクターが同時に映ったりした。それでも苦心して使っていたが、しばらくするとマランツの内部がショートして壊れ、修理に出すはめに...。ちょうど旅行前だったので修理にだして出かけた。修理は持込だったから1万円くらいだった。

修理からもどったマランツに再度スプリッターからつなぐ勇気はなかったので、その分配機から画像だけでもプロジェクターに送ろうと画像はHDMIでプロジェクターへ、音声だけマランツへとやってみたが、今度はプロジェクターが分配されたその信号をダイレクトでは受け付けないことが判明。その事実によってマランツに相当負荷がかかっていたんだろうと思った。

こうしてHDMIスプリッターの使用が失敗に終わり、ホームシアターで映画を観る機会も、マランツでフロントサラウンドを聴く機会もほとんどなくなっていた。半年くらい前のことだ。

そんなときに、ブルーレイプレイヤーを超安値で見つけてピンときたわけだ。再生装置を分ければいいんじゃん!そうすれば配線で悩む必要すらなくなる。ホームシアターはプレイヤーで、それ以外はレコーダーで。役割分担が明確になる。

HDMIスプリッター代と修理代を足すとアウトレットのプレイヤー代金とほぼ同額に...。回り道したなぁ。しかしプレイヤーを買えばいいという発想はまったくなかった。アウトレット店で現品を見るまでは!まさに正攻法はこれだったのだ。

というわけであっさりつなげた。再生専用機-シネマリウム-プロジェクターという一本道の完成だ。

レコーダーもプレイヤーもDIGAなのでリモコンコードを変更しなきゃならなかった。その方法が取り扱い説明書に書いてない。いや読み解けばわかるが非常にわかりにくかった。子どもの頃のラジコンのバンド変更みたいな話だ(笑)。とりあえずこれもなんとかクリアした。

LAN接続してファームウェアアップデートも出来るそうなので、1つ空いていた有線LANをつないで見たらあっさり認識した。YouTubeが観れるというので、早速ネットワークにつないでIUの「いい日」を観た。ネットにつながるだけで単なるディスクプレイヤーだけでない楽しみ方もできる。期待以上の機能はうれしいな。ただし部屋のなかにLANコードが...。無線LANにするかなぁ。めんどくさいが。

ホームシアターとは再生装置の究極を目指す行為なので、それに特化しようとすれば録画機能はなくていい。特に録画機もDIGAでそろえていれば、録画してホームシアターで観れない画像がないのも安心だ。へたに録画機能が付いてると、今度はアンテナからの入力信号を分配しようとか欲が出てくるに違いないのだ(笑)。潔く再生専用でホームシアターを活用するというシンプルライフが個人的には正解だったと思う。

今日はこれでスターウォーズクローンウォーズシーズン2ブルーレイを見るのだshine
いまボクの心を虜にするアイドルは、韓国芸能界以外ではクローンウォーズのアソーカ・タノなのだ(笑)。

|

« 韓国語学習者のコーヒーブレイク本 | Main | 偽名言『八百長のない大相撲なんてただのデブの殺し合いじゃなぁい?本当にそんなの見たいのぉアンタたちぃ!』 マツコ・デラックス #nisemeigen »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/50729281

Listed below are links to weblogs that reference ブルーレイディスク再生専用機を購入:

« 韓国語学習者のコーヒーブレイク本 | Main | 偽名言『八百長のない大相撲なんてただのデブの殺し合いじゃなぁい?本当にそんなの見たいのぉアンタたちぃ!』 マツコ・デラックス #nisemeigen »