« 部屋とポストモダンと私 | Main | 朝食の追加料金80万円のツアーがあった »

2009.06.21

桜庭ななみの「ふたつのスピカ」に期待大!

NHKのドラマ8で先週第一話が放送された「ふたつのスピカ」。宇宙学校に入学して宇宙飛行士を目指す高校生たちの物語だ。全7話なので早めに書いとこうと思った。第一話を見た感じではかなり期待できるドラマだ。

オレも小さい頃は宇宙飛行士になるか英国王室に婿として入るか悩んでいた。出した答えは宇宙飛行士になって英国王室に注目されて婿になるというものだったが、いまのところ実現していないnight

●宇宙飛行士を目指すといえば

宇宙飛行士を目指す女の子といってピーンと来るのは、「頑固じいさん孫三人」のクリス・ウィザースプーン役のシャナン・ドハーティだ。オレだけか!?このドラマもNHKで放映していたが、オレを外国ドラマファンにした決定的なドラマだった。

シャナン・ドハーティはその後、名子役から米ドラマ界のトップ女優へと駆け上がっていく。世界的ヒット作品「ビバリーヒルズ高校白書」にオレが早くから目をつけていたのもシャナンがいたからだ。その頃はまだ、まさかトップ女優からスキャンダル女優へと転がり落ちていくとは思っていなかったが...。

「ふたつのスピカ」に注目したのも、宇宙飛行士を目指すのが桜庭ななみだからかもしれない。桜庭ななみはテレビ朝日の新人シナリオ大賞受賞作品「ゴーストタウンの花」での主演がすばらしかった!

●ゴーストタウンの花から宇宙へ

ゴーストタウンの花」(DVD化決定!)はコントラストと彩度のめっちゃ高い映像が、不思議と寂れたゴーストタウンにマッチしていた。この映像マジックによって地味になりがちな“ゴーストタウン”に内包された諸々の負のテーマが撹乱され、“ドラマ”の世界に引き込まれる。

「ゴーストタウンの花」での桜庭ななみは複雑な家庭環境の娘役だ。“委員長ファッション”でオタク青年たちのフォトジェニックになりつつ、彼らから恋愛シミュレーションの手ほどきをうけてデートに臨んだりする。ここだけ抜き出すと安いドタバタコメディのように思えるかもしれないが、全体のトーンはしっかりしたドラマだった。

しかし桜庭ななみはメガネっ子でなくてはならないという呪縛にオレは悩まされた。「ふたつのスピカ」でこの呪縛から解き放たれそうな期待がある(<そこかよ!)。

●ふたつのスピカで躍進の兆し

宇宙学校では頭脳と体力、協調性、ひらめき、忍耐力など高度な能力が要求される。そういえば本当の宇宙飛行士の選抜でホワイトジグゾーパズルが使われてたって話も聞く。真っ白いジグゾーパズルなんて真夏の悪夢だ。

第一話ではホワイトジグゾーではなかったが、協調性と緻密さと体力とひらめきと宇宙の知識などなど総合判断をするテストが行われた。こんなテストよく考えるよな。宇宙学校の教官はドSじゃないと務まらないかもしれない(笑)。

親のコネで入学できたのだとチームメンバーに罵られながら最後の最後まであきらめず、最後の最後にありえない知識でチームを勝利に結びつける鴨川アスミ(桜庭ななみ)。周りの秀才君たちもビックリ。こういうシーンはかっこいいよね。

桜庭ななみの走る姿が美しい。美しい姿勢を練習したそうだ。成果出てるねぇー。あと口元がデビューしたころの竹内結子を髣髴とさせる。つまり桜庭ななみは、良かったころのシャナン・ドハーティとデビューしたころの竹内結子という、オレのツボにはまりまくりなルートから出てきた新人女優なのであった。

世間的にはアイドルという枠なのかも知れないが、その枠を超えて女優として観ていきたい逸材。上野樹里のときもそんなこと言ってたけどさ。目のつけどころは間違ってないと思うんだ。

でもスキャンダルには染まらないで欲しいね。作品で表現してこそ女優です。作品とスタッフと自分の3つの要素がうまーく調和することが重要だと思う。この関係性を正のスパイラルで上昇させていけるか、負のスパイラルで転落させてしまうか、自分の意識もあるけど関係者の意識にも責任がある。頼んだよ(<オレ、何様?)

|

« 部屋とポストモダンと私 | Main | 朝食の追加料金80万円のツアーがあった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/45405442

Listed below are links to weblogs that reference 桜庭ななみの「ふたつのスピカ」に期待大!:

» ふたつのスピカ [ほぼ日刊イトイ新聞 松本人志]
桜庭ななみの「ふたつのスピカ」に期待大!: ひとくちメモ ふたつのスピカ 桜庭ななみ ドラマ 無料動画視聴 youtube無料動画 ... ふたつのスピカ ドラマ Youtube動画まとめ視聴 [Read More]

Tracked on 2009.06.21 at 22:55

» ふたつのスピカ 視聴率 [リアルタイムに最新ニュース速報]
ふたつのスピカ(7)商品価格:540円レビュー平均:5.0 古本探してますNHK教育の深夜に放送していた「ふたつのスピカ」というアニメにはまりました。原作を読んでみたいと思って本を探したんですけど、中古がなかなかありません。新書は高いので中古が買えるサイト知ってたら教えて下さい。[⇒回答を読む] こんなマンガを探しています!主人公が上京して新生活をスタートすることになるマンガを探しています!今のところ思いついたのは・ふたつのスピカ・ARIA・もやしもんなどです。ジャンルは特に問いません。... [Read More]

Tracked on 2009.06.22 at 13:02

» ふたつのスピカ [てるのささやき]
桜庭ななみの「ふたつのスピカ」に期待大! ... 「ふたつのスピカ」でこの呪縛... [Read More]

Tracked on 2009.06.23 at 06:01

» ふたつのスピカ 感想 [News&youtube!最新動画ニュース]
ふたつのスピカ(8)商品価格:540円レビュー平均:5.0ふたつのスピカ 1話 感想|びびでばびでぶろぐlikeablogのびびでばびでぶろぐの記事、■ふたつのスピカ 1話 感想です。(続きを読む) ふたつのスピカ 6-8 | 極楽鳥花今日からNHKドラマ8枠でふたつのスピカが始まった。連続ドラマで全7回。 原作者はドラマHPで、原作とドラマが同じことをやったりや同じ答えを出す必要はないと言ってらっしゃったが、、、ドラマと原作、これ、あまりにも違いすぎませんか? ...(続きを読む) 日々の記... [Read More]

Tracked on 2009.06.29 at 09:43

» 桜庭ななみ「ゴーストタウンの花」再放送 [ひとくちメモ]
昨日の「ふたつのスピカ」もよかったなぁ。辛口な先生(田辺誠一)が筋を通して宇宙学 [Read More]

Tracked on 2009.07.10 at 07:33

« 部屋とポストモダンと私 | Main | 朝食の追加料金80万円のツアーがあった »