「銭ゲバ」スタッフブログもいい感じ
日テレのドラマ「銭ゲバ」は、なんつっても岡田惠和脚本に期待してます。「彼女たちの時代」や「夢のカリフォルニア」など、暗い時代を切り取る嗅覚の鋭さと描写の迫力は岡田さんの魅力のひとつ。
ハコ書き(シーンごとの箇条書き)をしないといわれる岡田さんですが、「銭ゲバ」はジョージ秋山氏の圧倒的な原作漫画が設計図としてあるので、その分細部にこだわって描かれるのではないかと。
出演者では、どうしてもミムラに目が行ってしまう()。日テレといえばドラマ「斉藤さん」でのミムラのお母さん役がいまだに印象に残ってます。今回は原作通りだと結構難しい役柄で、ミムラの新境地にも期待大!
そしてスタッフブログ。河野プロデューサが書かれているようなのですが、時間に超厳密なテレビドラマの編集現場の話とか、音楽をつけて別の生き物に替わる話とか、制作者側の裏話が面白いです。
メイキングとかDVDコメンタリーなどが好きなオレらには、こういう製作現場の空気をうまく伝えてくれるブログも楽しみのひとつです。個人的には視聴率なんて気にしないですけど、これで視聴率も良ければスタッフブログはどんどん面白くなっていくと思うんで、強烈な内容ではありますが、いい数字を取って欲しいズラ。
そうだ、書き忘れてた。岡田脚本で椎名桔平と奥貫薫の夫婦役といえば、「彼女たちの時代」の佐伯夫妻と同じ組み合わせじゃないか。崩壊していく家庭のイメージはこの二人ってことなのか!?それにしても奥貫薫は不幸な妻が良く似合うなぁ。最近テレビで明るい顔を見たことない。たまには明るい役もやって欲しいズラ!
| 固定リンク | 0
コメント