« 文明の面影展 | Main | 安眠CD完成 »

2008.05.18

水谷豊さんから「Thanks」と言われた日!

水谷豊スペシャルCDジャケット行って来たぞー、水谷豊さんのミニコンサート@LAZONA川崎へ!ちょっと遠かったけど、ラゾーナ広場はJR川崎駅から直結だったので、座れれば移動圏内だった。

アマゾンからCDが届いたのは5月17日(土)だった。届いたその日に封を開けられないことも多いのだが、この日は意識することなくすぐに開けた。すると特製CDジャケットがもらえるミニコンサート告知が入ってた。しかも翌日(つまり今日)。それも全プレ(全員プレゼント)!こりゃ行くっきゃないでしょ。

12:35から15:30まで整理券の配布があると書かれていたので、とりあえず12:30に間に合うように行った。だが、いま、かなり来てます、水谷豊さん!12:15ごろもらった整理券番号は2977番でしたよ...。思わず0001番からだよね?って聞こうかと思ったくらいにビックリした。

コンサート後、全プレに1600番あたりまでが整列しているとき、オレの後を通りかかった人が「ここまでで一時間半だから、もう一時間半かかるよ」って言ってた。確かに...。オレのあたりで3000番だとすると、4000番以上いたかも?テレ朝のアナウンサーが前説で聞いた1番乗りの人、朝4時過ぎからいたそうな。ステージ一番前でお元気そうでした...。

だけど主催者側もそうとう驚いていたようだった。水谷豊さんご本人も事前に2000枚サインを書かれていたそうだ。それが12:35の整理券開始前に前倒しで配布されてて12:15のオレが2977番。引き換え場所がわからずうろうろしてて500番くらい損したな。サインも結局公演直前まで書かれていたそうで、2400人目あたりまではサイン入りの特製CDジャケットがもらえていた。どちらにしろ微妙な位置だったなぁ。

それ以降は、サインなしの代わりに握手会に急遽変更された。オレも握手組(サインなしの特製ジャケはもらえた)。4000人全員プレゼントってのは、かなり大変な作業だ。主催者の予測の倍だもんな。でも水谷豊さんは終始にこやかでプロだなぁと思った。「このジャケットお持ちの方で、もし街でボクと会ったら言ってください、ボク、サインします」ってコメントいただきました!拍手と笑いで会場はなごみムードにー。

ミニコンサートでは鉄板の3曲「カリフォルニア・コネクション」「やさしさ紙芝居」「何て優しい時代」を歌われた。このCDキャンペーンでのコンサートは後にも先にもこれ一回だとか。来てよかったー。

水谷豊さんはテレビを主なフィールドとされているためお茶の間に浸透しているが、オレがオトコ市原悦子だと思っていたように(笑)、そのオーラは“銀幕のスター”といった感じで、なかなか近寄りがたい。でも、実際にはほんとに気さくな感じで、スターのオーラはそのままに素でイベントを楽しんでいらっしゃるようにオレには見えた。

最後、握手会に切り替わってようやく順番が回ってきた。スタッフによる「立ち止まらないでください」「握手は手を差し出すだけで力をこめないでください」の連呼のなかなので、一言だけ「(22年ぶりCD発売)おめでとうございます!」と挨拶したら、ちょっと身体を斜に構えるような感じで「Thanks」と応えてくださいました。かっこいい!

確かに素のまんまでスターでしたよ、水谷豊さん!今度どこかで出会ったら、特製CDジャケットにサインしてください。約束ですから(笑)。持ち歩くぞー。

追記)-----
ネイチャージモンだけでなく(笑)、水谷豊(相棒)情報でも熱い記事を配信し続けるせるさんのブログにコメントしたら、早速このライブ記事情報を教えてもらいました!写真はマスコミ以外禁止だったので、貴重な写真がいっぱいのうれしい記事ですねぇ。せるさん、サンキュー!!

記事のなかに、観客を背にカメラに向かって指差してる写真がありますが、この撮影のときオレはちょうど左側(水谷さんの左腕側)の舞台そばに立ってました。間近ではあったんだけど写真に入れず残念!それにしても、観客1万人だったとはっ!他の記事ではサイン会だけでも5000人とか(実際はご本人手渡し特製サイン入りCDジャケプレゼント&途中から握手会でしたけど)。ものすごいムーブメントがやってきてますよ!相棒!

とりあえず、テレ朝イチオシイベントだったので、明日の朝のやじうまワイドは録画予約します(笑)。

|

« 文明の面影展 | Main | 安眠CD完成 »

Comments

こんにちは。
生の水谷豊さんに「Thanks」と言われたポップンポールさん、
羨ましすぎです。
水谷さんは府中競馬場でも「Go Baby」とクールに
(馬券を買った馬を)応援してたそうですし・・・
心のこもった英語の言葉を賭けられるのは実にプレミアム!(笑)
記事でイベントの模様を見ましたが、熱気ムンムンですね。
舞台そば左まで接近されてたんですか!すげー。

あ、あと遅ればせながらこの際うちのブログからリンクさせてもらいました。
今更ながらですが、よろしくお願いします。

私めも明日のやじうまプラス要チェックします。

Posted by: せる | 2008.05.19 at 00:50

そうですかー。プレミアムですかー(笑)。役者水谷豊はオトコ市原悦子でしたが、ミュージシャン水谷豊を分類(?)すると、佐野元春と似た空気感だったので「Go Baby」「Thanks」がめっちゃ似合ってますね。

やじうまで「やさしさ紙芝居」を歌っているとこが流れてましたね。やさしさーの「や」の発声ひとつとっても深い...。役者の歌はこうでなくっちゃ!

リンクありがとうございました。

Posted by: ポップンポール | 2008.05.19 at 07:19

相棒の公式ブログにも川崎のライブの事が書いてありましたよ。
水谷さんがサインを書いてる写真など密着度高いです。
夕方までファンサービスで相当お疲れだろうなのに
あの後、川崎の映画館にも舞台挨拶されてたんですね。

改めてパワーをひしひしと感じます。

Posted by: せる | 2008.05.19 at 22:17

せるさん、どうもー。ご連絡ありがとうございます。さっそく「相棒」元APブログを見てきましたよ。

時系列の写真で見るとうれしいですね。そのまんまさが。私もたぶん写真に写ってます(見えないけど)。

それにしても、やっぱ特製ジャケットはサインが入ると映えますなぁ。2400枚がサイン入り、2500枚がサインなし。サインなしだったというのも思い出エピソードではあるけれど、でもサイン欲しいぞー!街で出会うぞー(笑)。

Posted by: ポップンポール | 2008.05.19 at 23:08

こんにちは。
サイン無くても特製ジャケットも日本で限定5000枚弱
1億人分の5000枚はすごいと思いますよ。
でも水谷さんも今頃街のみんなにサインせがまれてるんでしょうね。
CDを常に携行する水谷ファンに・・・

明日木曜のとくダネに水谷さん出るみたいです。
川崎の続きの「4曲目」を歌われるかも

Posted by: せる | 2008.05.21 at 19:54

せるさん、とくダネの朝のヒットスタジオ情報、Thanks!

4曲目が別の曲になるのかどうか!?
3大ヒット曲のアンコールになるのか!?

いずれにせよ、注目でございますね。

Posted by: ポップンポール | 2008.05.22 at 07:00

こんにちは。

朝のヒットスタジオでの水谷さん披露曲は・・・
ポケットに手を突っ込んでのカリフォルニアコネクションでしたね。
デレデレの天達さんに嫉妬する小倉さんに笑いました。

月曜めざましの広人苑が水谷さんだそうです。
これで怒涛の出演ラッシュも一息かな

Posted by: せる | 2008.05.26 at 00:32

おおー、ギリで間に合ったかも。めざましテレビ広人苑。これってフジテレビ721+739で完全版もやってますよね?

あ、始まった。

Posted by: ポップンポール | 2008.05.26 at 07:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/41248940

Listed below are links to weblogs that reference 水谷豊さんから「Thanks」と言われた日!:

» 和製ビヨンセ 渡辺直美が同棲中!?お相手は同じお笑い芸人 [和製・ビヨンセ渡辺直美が同棲中!!]
ビヨンセのモノマネで、一気にブレイクした女性ピン芸人の渡辺直美。そんな彼女に初スキャンダルが囁かれているのだ。 [Read More]

Tracked on 2008.05.20 at 12:41

« 文明の面影展 | Main | 安眠CD完成 »