バイノーラル録音@メーデー
5月1日はメーデー。メーデーがどういう日か知ってますかっ!?それは年に1度、車道を一般人が堂々と歩ける日です!
というわけで、バイノーラル録音に目覚めた私は、このチャンスを逃すまい(っつーか、確信犯的に間に合うようにマイクとハンディレコーダを購入したわけですがっ)と、このお祭り行列に紛れ込んでバイノーラル録音を堪能してみました。
録音時間が長時間に及ぶ可能性があったので、品質はCD並み(44.1kHz/16bit)で録音。それでも4GBのSDカードなら6時間以上録音可能です(ぶっ通しじゃなく、ファイルは分割しますけど)。
いろんな音が録れたんですが、特定の政治的主張とか個別労働組合による言語的意味が通じる音ってのは公開をはばかられるので、そういう音声は個人でバイノーラルを楽しむために使うことにして、とりあえず公開できそうな部分をさがしました。
その結果選んだのは、たまたま通りかかった救急車の音。そう、ドップラー効果です(笑)。
場所はJR新宿駅南口、甲州街道の高架のあたり。車道の一車線をデモ行進が使ってたので、その行列のなかで出来るだけ車に近づけるよう右端(車道の中央線寄り)を静かに歩いていました!
音声はハンディレコーダZOOM H2にバイノーラルマイクBME-200を接続して録音してます。それをパソコンにコピーして、超カンタンに使えるフリーの波形編集ソフトSoundEngineFreeでフェードイン・フェードアウトの加工をし、iTunesでMP3に落としてます。上の画像はSoundEngineFreeでのドップラー効果の部分の波形です(笑)。そして音は下記です。
救急車が去った後のトラック系のアイドリング音もなかなか味わい深い。ヘッドフォンで聞くとバイノーラルな感じに録れてるのがわかりやすいです。特に自分の後ろに遠ざかっていく音とか、後で鳴っている音声のリアル感がバイノーラルの面白さかもしれないですね。
| 固定リンク | 0
コメント