皆空窯で「拓郎のかけら」購入
今回の北海道旅行の目的地といってもいいだろう。旭川のホテルを早々に出発し、美瑛から富良野へかけて美しい田園風景のなかへ。朝早く出発できたのはひとえに旭川のホテルがとんでもなかったからに他ならない。災い転じて福となす(笑)。
旭川の朝は雨模様だったが、出発したら晴れてきた。早朝のパッチワークの路に車を止め、朝のそよ風を浴びた。ケンとメリーの木の側の道で、一台だけ積んで来た電動アシスト自転車を組み立て、代わる代わるプチサイクリング(笑)。
どこを切り取っても絵になる風景だ。ここだというポイントはすべて絵葉書のようになってしまうわけだ。ポイントを探して岩につまづきこけてしまった!
展望公園のところで朝食。ジャガイモもトマトジュースもラベンダーソフトもめちゃめちゃ美味かった。
ここにいると時間を忘れてしまう。とりあえず朝食が済んだところで、富良野へ向かった。ただし、その前に寄るべきところがあった。そこは皆空窯(かいくうがま)だ。
皆空窯とは、大好きなドラマ「優しい時間」で拓郎(二宮和也)が住込みで修行していたところ。拓郎が父・勇吉(寺尾聡)に贈ったマグカップも販売していると聞き、買いに行った。
しかし、ギャラリーに入ると様々な作品が並んでおり、そこにあった「拓郎のかけら」に断然興味が出てきた。割れた陶器の破片(アズちゃんが割ったヤツ?)を使ってオブジェが作ってある(というテイ)の作品だった。
マグカップもいいけど、いかにもスノッブな感じだしあまり使わない生活なので、それならこの「拓郎のかけら」を飾ったほうが部屋が豊かになりそうだと思って、「拓郎のかけら」を買った。写真は自宅に戻って部屋に飾って撮った。買ってよかった!
| 固定リンク | 0
コメント