内閣失言イヤーに釧路湿原
帯広から釧路へ着いた。ここが2泊目の宿だ。釧路はお祭りをやっていた。天気はあいかわらずさえないが雨も降っていない。これから良くなってほしい。
泊まった宿は東急イン。ここの駐車場管理のおっさんとの出会いが次の日の行動を劇的に変えた!なんでも観光バスの運転手をやっていたそうで、翌日の旅行プランをちょちょいと作ってくれたのだ。
車でえりもから帯広経由で釧路へ来た3日目の観光客が、知床を回って旭川方面へ抜ける最適ルートをおっさんはプランニングしてくれた。
このおっさんのニックネームは、ここだけの話「ウインカーおじさん」という(笑)。釧路湿原は細岡展望台へ向かえというのが第一の指令だったが、そこまでの最適ルートは「ウインカーは使わない」というキーワードだった。一本道ということだ。
この指令に従って釧路湿原へ向けてスタートしたのだが、あまりにも「ウインカーは使わない」というおまじないの印象が強烈で、それ以外のポイントが頭からすっ飛んでしまい、知らないうちに釧路湿原を抜けてしまった(笑)。
釧路に来て湿原を見ないなんて、あべ内閣で失言をしないようなもの(笑)。引き返して展望台へ登った。
釧路湿原はさすが世界遺産だけあってすばらしい景色だ。ここが日本だということを忘れてしまいそうだ。
デジカメ画像をパソコンに取り込んでいると、定年退職したというおじさんから「記録を残しながら旅をされてるんですか」と話しかけられた。そしてこれまでの写真をスライドショーで披露することに。そしたら横にいたご夫婦も「見せてもらおうかしら」って寄って来られて、旅のふれあいっていうんですか?そういう状態に。これも旅の面白さ。
| 固定リンク | 0
コメント