食わず嫌いはダメ!パパとムスメの7日間
そして「父と娘の7日間」というタイトルで検索しても見つかりにくいぞ(笑)。「パパとムスメの7日間」ですから!
今回の日曜劇場はボクら世代からすると、映画「転校生」への思い入れもあり(戦国自衛隊のときと同じやね)、なんだか“焼き直し”とか“パクリ”とか“アイデア枯渇か”とか、とかくネガティブな先入観を持ってしまうかもしれない。
そういう斜に構えた態度が80年代人の特徴だ(笑)。しかし、そんな先入観は宇宙へぽーーーい!食わず嫌いは良くないってことを教えられるくらい面白いドラマになってる。
第一回目で一応お約束の「転校生」ネタも挟んであってミソギは済ませた(笑)。下敷きにした作品をネタにするのも言い訳がましいって気分もあろうが、そんな些細なことに気を取られているともったいない。
主演のガッキーこと新垣結衣とタッチー(?)こと舘ひろしのコンビは絶妙のキャスティングじゃないだろうか。この二人がそれぞれの世代の言葉を発するだけで笑える。日本語の面白さ再発見!
そして、この二人とともに期待しているのはお母さん役の麻生祐未だ。麻生祐未といえば、異常事態に巻き込まれるほどに真価を発揮する女優だ(役柄での話だけど)。あのいつキレるかわからない危うい表情。パニックに陥ったときの麻生祐未はすごい。
ボクはいつヒステリックになるかわからない美女がトラウマと言っていいくらいにとことん苦手なので、そんな代表女優(役柄の話だよ)の麻生祐未をテレビという絶対安全空間・セーフティーゾーンで見るのがたまらないのだ(<屈折しまくりっ!)。ま、今回はヒステリックにならないかもしんないけど。
そして第二話の終わりは、なんだかただのドタバタコメディじゃないちょっとオトナな終わり方だったし、このドラマにはかなり期待してます。
こういう「転校生」モノって、もっといろんなパターンを単発ドラマでやってくれんかな。あまりにベタなので誰も怖くて手が出せないのと違うか。でも入れ替わりって設定は無限の可能性がある。いろんな二人の入れ替わりシチュエーションコメディが見てみたい。
| 固定リンク | 0
コメント