« いまさらながらアントネラ | Main | ダチョ・リブレがDVD-BOXに! »

2007.05.03

スリーフィンガー奏法

ゴールデンウィークに入り、いきなり書き込みが多くなっていますが、ヒマです(笑)。というよりここまで精魂尽き果てて、体調も悪く、とにかく今年はたまりに溜まった読書三昧で過ごす予定。その合間にこうしてブログを書いたりギターを弾いたりしているワケです。

ボクにとってギターといえばスリーフィンガー奏法。はっきりいってストローク(全部の弦をジャカジャカ弾く)が苦手なのです(^_^;)。普通はストロークから覚えて、アルペジオ(単音弾き)へと進むんでしょうが、もともと左利きなのに右利き用のギターで覚えたので、手首のスナップが重要なストロークよりも指先でコントロールできるアルペジオの方が意欲が湧く(笑)。

また、ギターの練習は中島みゆきとか松山千春とかいわゆるフォーク(ニューミュージック)だったので、スリーフィンガーオンパレードでした。あるいは、「10日間で弾けるギター入門」(中森明菜が表紙だった)でアルフィーの坂崎幸之助さんが採譜されてたスカボロフェアのアルペジオの響きに魅了され、めちゃめちゃ練習しました。結構カンタンで美しいのでオススメです。

しかしスリーフィンガー奏法って、いまでもギター入門の必須項目なのだろうか?最近のアコースティックなミュージシャンでスリーフィンガーでヒット曲作れるヤツはおらんのか?アルバムの6曲目くらいに、こういうのもありますよ的な位置づけで収録されるしかない奏法になってしまってないかが心配だ。誰かいかにもスリーフィンガーな曲でヒット狙ってみて欲しい。

ところで、ボクはスリーフィンガー奏法を小指以外の4本指を使って演奏するのだが、他の人々はほんとに3本指で演奏しているのだろうか???薬指も使ったほうが確実に楽だと思うのだが...。

というわけで、ヒマな連休の更にヒマなときにはギターを弾いております。出版されたばかりの「高田渡読本」も購入しました。結婚・告別式・生活の柄・ブラザー軒・系図・夕暮れの6曲が採譜されてます!スリーフィンガーな曲じゃないけれども。こういうムックは出たとき買っとかないと必ず品切れになるので、要注意だ!

|

« いまさらながらアントネラ | Main | ダチョ・リブレがDVD-BOXに! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/14940047

Listed below are links to weblogs that reference スリーフィンガー奏法:

» 中島みゆき [中島みゆき]
中島みゆきさんのファンブログです。ファンの方はぜひご覧ください。 [Read More]

Tracked on 2007.05.05 at 19:24

« いまさらながらアントネラ | Main | ダチョ・リブレがDVD-BOXに! »