« HDDレスキュー高っ! | Main | 民主党は都知事選にコイズミを立ててみては? »

2007.02.17

週刊でよかった!ロボザック

Book_robozakあんどうのブログさん(あんどうさんのブログ?)で、ロボット談議を読んでます。なんて少年のような心を失わない女性なんでしょう(笑)。

その関連で、あの定期購読コレクターご用達ディアゴスティーニから出ている「ROBOZAK ロボザック」という組み立てロボットの話をしてまして。二足歩行ロボットを誰でも作れる世の中になったというのがすごい!

ロボザックが出る1年くらい前に「マイロボット」という、声でコミュニケーションをとるロボットのシリーズが出てまして。ボクはまだこっちしかないと思ってたんです。こっちを創刊してすぐ作り始めてれば、そろそろ完成する時期。そこに満を持して二足歩行ロボットが投入されたってことで、結構ロボット製作ニーズがあるんだろうなと想像できます。「マイロボット」もバックナンバーが入手できるので、そっちから慣れて行くという手もありますね。

ボクもロボットに興味あります!高校生のときまでロボコンのメッカ(?)である徳山高専の近所に住んでたので(関係ねぇー!)。まぁいまでは「ロボコン」が長澤まさみ主演だったからって感じもあるんですけど(マッサミーは人間です!)。がんばれロボコンの島田歌穂(ロビンちゃん)も好きでした(ロボットっぽくねぇー!)。

それにしても二足歩行ロボット「ロボザック」が週刊で良かった!

これが月刊だったら待ち遠しくて仕方がないだろう。それに月刊だったら完成までに7年の歳月がかかる。エルザタワーの新聞配達より大変だ。7年かかったら出来上がった頃にはめっちゃ陳腐化してるかもしれないし。中一から作り始めたら、受験の時期はロボットを取るか大学を取るかで悩むぅ!週刊でよかったね。

逆に日刊じゃ「モダンタイムス」みたいに追い立てられる感じだしな(笑)。悩んでるヒマもなく、作ってる自分がロボットになった気分だろう。週刊でサクサク作るのがやっぱベストだよ。

そのうち、二足歩行ゲルググとか出てくるな。きっと二足歩行ジオングも(足がないっつーの!)。柳沢さんなら、二足歩行人間を作れって言うかもな...。って書いてて、めっちゃアブナイ発言に思えてきた。日本語って難しいな。でもロボットが人類に近づく道程が二足歩行ってことだから。考えすぎると哲学やら倫理やらへ突入してしまうぞ!案ずるより産むが安し。健全な青年は2体作ろう!

|

« HDDレスキュー高っ! | Main | 民主党は都知事選にコイズミを立ててみては? »

Comments

ロボザックの前にそれらしいロボットをディアゴスティーニが出していた、という話は講座助手の学生君から聞いてましたが、この「マイロボット」なんですね~。

ちなみにこんなのもあります。
http://www.deagostini.co.jp/company/product/rbt.htm
これは秋葉原で在庫が半額で売られてました(笑)。

ディアゴスティーニってわりと流行先取りだったのでしょうか。

それにしても少年の心を失わない女性ってどんなんだよ。

Posted by: あんどう@京都 | 2007.02.17 at 10:22

結構市販ロボットも歴史があるんですね。ディアゴスティーニは短期間にいろんなジャンルのニッチな趣味人向けツールを出していて、結構大きな資本がバックに控えてるのかなぁ。資本さえしっかりしてれば少子高齢化へ向けてなかなかすばらしい目のつけどころの会社かもなと思ったりしてます。

> それにしても少年の心を失わない女性ってどんなんだよ。

えっと、乙女の心を失わない男性みたいなものでしょうか(笑)。

さてと、人間の腹を失わないボクはこれからラーメン遠征に行ってきます!京都を満喫して来てください。竜安寺の吾唯足知のつくばいがオススメ!っていま言われてもってか...。

Posted by: ポップンポール | 2007.02.17 at 10:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/13938542

Listed below are links to weblogs that reference 週刊でよかった!ロボザック:

» ロボット講座(10) [あんどうのブログ]
今日から二足歩行の内容にうつりました。 近藤科学の二足歩行ロボットKHRが登場し、PCからコマンドを送ってどのような動きをするのか、コマンドはどのような仕組みで作られているのか、などを見せてもらいました。 関節などの場所が動く方向の数を自由度(DOF)とい...... [Read More]

Tracked on 2007.02.17 at 10:16

» 叶姉妹の実の妹でAV女優の「晴栄」画像 [叶姉妹、恭子の実の妹「晴栄」とは!?]
しかし、叶姉妹は二人で活動することが決まった90年ごろから晴栄さんは成人向けビデオの女優として活躍、2000年に結婚を機に二人のマネージャーをするようになった。 叶恭子、美香は実の姉妹ではないが、恭子と晴栄さんは実の姉妹の為、あまり事を大きくしたくないとのこと。⇒整形前の叶恭子⇒晴栄の出演作品... [Read More]

Tracked on 2007.02.17 at 10:25

« HDDレスキュー高っ! | Main | 民主党は都知事選にコイズミを立ててみては? »