« ポテチチョコと日本酒 | Main | 映画四昧! »

2007.01.08

数字遊びにうってつけの日

ボクは子どもの頃から数字遊びが大好きでした。算数・数学は苦手だったけど。日本史赤点で数学も苦手で、すごいなオレ(なにが?)。

子どもの頃からブルーバックスを読みまくり。完全数とか魔方陣とかに夢中でした。円周率が3だなんて、いまの子はわけのわからないアホに育てられますが(笑)、ブルーバックス読みまくりっ子は、3.141592653589793238462643383279までは覚えちゃうわけです。

円周率のゴロあわせはいろいろあるけど、ボクが覚えたのは「身ひとつ世ひとつ生(い)くに無意味。曰(いは)く泣く身に宮代(みやしろ)に虫さんざん闇に鳴く」でした。なんか文学的でしょ。ポイントは5をすべて「い」と読む(いつつのイ)のと、曰くの「は(わ)」をゼロと間違えないこと。間違えそうになったら「ここで割り切れるのかよっ!?」と、さまーず三村風に自分にツッコミを入れて8(はちのは=WA)に置き換えることです。これを覚えていて人生で2度使う機会がありました。どっちも宴会クイズでしたが、気分は最高です(笑)。

さて、今日は1月8日。他の人にはなんでもない成人式なんですが、12月13日生まれのボクには、ユピテル魔方陣が一列につながる日なんです。アタマおかしくなってるわけじゃないですよ(^_^;)。やりすぎコージー都市伝説風なノリです(笑)。

ユピテル魔方陣って4行×4列の16マスに数字を入れて、タテ・ヨコ・ナナメがそれぞれ合計34になる魔方陣です。

-- -- -- --
04 14 15 01
09 07 06 12
05 11 10 08
16 02 03 13
-- -- -- --

これですね。マシン語じゃないよ(古っ!)。魔方陣だよ。ベーマガ読みながらマシン語手入力してた子どもでもあったけど。

なにがどうって、いちばん右列に12と13がありますよね。それと互い違いにある数字が1と8です。12月13日生まれのボクと01月08日というのはユピテル魔方陣を作るうえで補完関係にあるわけです。流れも上から月と日で、8月1日じゃダメなのよ。なにがどーダメなのかさっぱりわからないと思いますが(^_^;)。

このユピテル魔方陣の1,12,8,13の4つはボクの好きな数字一覧表にもなってます(笑)。出席番号も8や13だったことが多くて昔から親しんでいるということもあって。だから靴箱などもまず13や8や1が空いているかを確認して、あいてたらそこに入れます。まぁその程度に意識して好きってことですね。

そもそも、この魔方陣に誕生月日が含まれているってこと自体、なんか得した気分なわけで。まったく風水とか占いとかオカルトとは無関係な話ですよ。単純に数字遊びのお話ですけど、数字好きなボクなので気分はいいわけです。

タテの流れ(上から月日)だけで見ても、誕生日の補完関係にあるのは、
1月8日と12月13日
4月5日と 9月16日
の2種類しかないんですよ。だからどーしたって話ですけど。
ご夫婦でこの誕生日だったらすごいよ。
その子が間を取って12月8日とか9月5日生まれとかだったら完璧!
数学好きの子が生まれるよ(うそ)。

ちなみにヨコの流れ(左から月日)だったら、
9月 6日と 7月12日
5月10日と11月 8日
の2種類だけ。

まぁ隣り合った数同士とか(結界が生まれそうだけど)、逆からとかやれば他にもあるけど。一個飛ばしという絡み合い方が、なんだか陰陽における太極図な雰囲気で深遠な感じじゃんか(>ミーハーなオレ)。

ま、そんな数字遊びにうってつけの日(超私的でしたが)が今日だってことです。もう昼か!ナニしよう???掃除するか。風水取り入れたりして(笑)。

やろうと思えば相性占いやってもいい。1月8日生まれの有名人と相性がいいはずだ!みたいに。そりゃ森英恵のネクタイしてたけどさ。その程度には好きって感じです。ほかにナナメで、1月11日と6月16日は方位が北東から南西(鬼門から裏鬼門)だから相性最悪とか。たまたま上が北だってオレが決めてるだけだけど(>_<;)。

ちなみに高度な数字遊びとしては、相場でフィボナッチ数列(これも数字遊びの一種)をありがたがる風潮もありますが、ボクは意思決定にはあまり使いません。ただチャートを見るときに楽しむということでは楽しいですね。損得抜きの楽しさがあります。またこれを気にする人の心理を利用することはあるかもね。

|

« ポテチチョコと日本酒 | Main | 映画四昧! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/13386397

Listed below are links to weblogs that reference 数字遊びにうってつけの日:

» 占いを楽しもう! - 占いあれこれ(おもしろ) [「占いを楽しもう!」占いが好きな人のためのサイトです。]
占いを楽しもう! - 占いあれこれ(おもしろ) [Read More]

Tracked on 2007.01.26 at 10:35

« ポテチチョコと日本酒 | Main | 映画四昧! »