キティ・ジェノビーズ事件な夜
昨日はセレブな街(笑)白金台でディナーをとり、午前0時過ぎに帰宅してHDDレコーダーに撮っていたドラマを見ていた。酒も入っていたので汗をかいており、窓をあけていた。すると外から女の悲鳴だ。
「助けてーっ!やめてー!」かなりの大声だ。その後ドンッ!ドンッ!という鈍い音。状況としては明らかに事件だ。驚いてベランダに出て外を眺めた。そうしている間も声が叫んでいる。
警察を呼ぶか本気で迷った。声はかなり近く、同じマンションの下のほうかとすら思った。しかし声はすれども姿は見えず。オレは双眼鏡まで持ち出して必死で現場を探したが見つからない。
そうこうしているうちに声がやんだ。現場を押さえられなきゃ通報のしようもない(そんなことないのかな?)。とりあえず部屋の中に戻ってドラマの続きを見た。
それから一時間ほども経って午前1時半。また「助けてーっ!やめてー!」の声とドンッドンッとが繰り返される。状況はまったく変わっていないようだ。だが一時間経っても状況に変化がないことが、逆にオレを冷静にさせた。悲鳴にも心がこもっていないようにすら思えた。
よく痴話ゲンカではた迷惑な大声を出す女はいる。一番嫌いなタイプだ。そういう声に聞こえてきた。だから通報しなかった。でも今週ニュースだけは一応チェックしようと思う。これが本当に事件だったら、オレはどんな気分になるだろう。「もっと悲壮な悲鳴をあげなきゃわかんねぇよ」とか思ってしまう自分がいそうで怖い。
| 固定リンク | 0
コメント
うむむ。真相がわからず続きが気になる日記ですね~。双眼鏡で必死に周囲を見るPPさんを想像するとちょっとコミカルですが・・・。
投稿: あんどう | 2006/10/14 07:13
赤外線仕様じゃないと夜は見えないけどね。ネイチャージモンじゃないからそんな双眼鏡は持ってないしな。
しかし、かなり大声だったので、もっと多くの家庭の電気がつくとか、窓から顔をだす家が多いかと思ったけど、まったく動きなし。やっぱ知らん顔って感じだったな。
投稿: ポップンポール | 2006/10/15 10:29