« 大願成就!ほりえもんの牢獄ダイエット | Main | 落花生じゃなくて »

2006.04.30

ポテチチョコなんとかゲット

Royce_pota_choco昨日は焼肉同好会(と勝手に命名)のN嬢とYちんとの結婚パーティに出席。このお二人とはホントにニクの日だけの付き合いなので、パーティ会場では幹事のKりん嬢しか知り合いがいないという状況だった。

最初は一人で行くつもりだったが、幹事から同じ焼肉同好会のラーメン博士も呼んで!というお話をいただき、渡りに船の心境でラーメン博士と一緒に出席した。ラーメン博士はボクよりもっと新婚のお二人のことを知らなかった。でも今回出席して生い立ちから知ることが出来て、こういう状況も楽しめた。これに一人で出てたら非常に居心地が悪かったかも...。ラーメン博士に感謝!

場所は銀座だった。ある意味ボクらの庭みたいなところだ。ロメスパ店のJがあるからな(笑)。ある意味、Jだけが庭ともいえるのだが(^_^;)。そこに今回はもうひとつ、どさんこプラザも加わった。めざすはロイズポテチチョコだ!

ラーメン博士は博士だけあってウマイものには目が無い。「ウマイものを食って死ぬなら本望だ」というお言葉も聞いたことがある。その博士もまだロイズのポテチチョコは食べたことが無い(ニーマン・マーカスは既食)。これは今回サプライズにうってつけだと思い、パーティ会場へ行く前にゲットしようと鼻息荒くどさんこプラザに乗り込んだのだ。

だがしかし...。売り切れていた...。ロイズのチョココーナーにはいくつかのチョコが2列に並べられているのだが、ポテチチョコの2列だけが完売状態。オレも大人買いしてしまうから大きい声じゃいえないが、一人2個までとか制限設けて欲しい(笑)。それでも焼け石に水か?

ガックリしたけど、はじめて他の物産を眺める余裕も出来、いくつか他の商品を購入。ポテチチョコじゃないのに並んでいるレジがめちゃめちゃ混雑していて腹立たしい(>客って勝手なもんだな)。支払いを済ませてラーメン博士を見ると後ろのほうに並んでいる。「外で待ってるよ」と近寄ろうとした瞬間、どさんこプラザのスタッフさんが大きな箱を抱えてロイズコーナーにやってきた。

「も・し・か・し・て...」

そう心の中でつぶやく間に大きな箱のふたが開くと中には小さな黄色い箱・箱・箱。これだ!ポテチチョコの外箱だ。補充されるのだ。ボクの目の前でポテチチョコの補充作業が始まったのだ。

まだ5個も並べ切れていないうちに、目を血走らせたスーツ姿の男がそのチョコめがけて手を伸ばす。1個ゲット!そして次!と手を伸ばそうとした瞬間、スタッフの兄ちゃんが親切にも大きな箱から手渡しで1個目のうえに乗っけてくれた。そこで大人買いしようとしている我に返り、2個で打ち止め。

もうレジを済ませてからだったので、まだ並んでいるラーメン博士のカゴにその2個を入れ、「あと2個」と耳元でつぶやいたのだった...。絶妙な連携プレーで4個ゲットした我々は、有楽町コインロッカーに戦利品を残し、パーティ会場へと向かったのであった。

ボクらが店を出たころには、もう既に売り切れ間近だったのではないだろうか。次から次へと手が伸びていた。とにかくこの有楽町ロイズポテチチョコフィーバーはまだ始まったばかりだが、この熱狂で買いにくくなったことは確かだ。希少価値・渇望感、そんな言葉がアタマをよぎった。

ニーマン・マーカスはこのチャンスを逃すのか!?早く日本上陸してくれ。頼む!あと他のチョコレートメーカーとチップスメーカーは夢のコラボを実現させてくれ。コイケヤとブルボンがいい(渋いでしょ)。総合プロデュースもかってでたいくらいだ(モニターでもいい)。とにかくうまいポテチチョコの進化が大衆チョコ第三の波となる日を待ち望んでいる。カカオ・バブルに浮かれている時代はもう終わりだ!

|

« 大願成就!ほりえもんの牢獄ダイエット | Main | 落花生じゃなくて »

Comments

追記:昨晩はパーティと居酒屋とで食いすぎての帰宅だったので、ロイズポテチチョコは禁断の果実だった。もう見ないようにしてとっとと寝たので、いま食べているところだ。それでも体重グラフは一気に急上昇していた...。

今回は補充されたとたんに購入しているので、ポテチチョコがあまり割れていなかった!これは初体験(笑)。これまでは品切れ間際に買えていたわけで、いろんな人が箱を手にとって眺めたりしていたんだろう、結構割れていたことが多かった。今回は産地直送状態、しかも購入後は即ロッカー保管、帰宅も電車でほとんど動かず、出来立ての形のままのポテチチョコに出会うことが出来た。やばすぎる!うますぎて!博士は既に食い終わっているかもしれない...。

Posted by: ポップンポール | 2006.04.30 at 10:32

会長、ポテチチョコは来ているみたいですよ。
先日、うちの近所のデパートでいわゆる北海道物産展といったようなイベントをやっていて、ロイズが出店してました。
実は私、ロイズのポテチチョコも未体験だったんですよ。

もちろん、ポテチチョコをみごとに入手。しかも、会長と全く同じシチュエーションで。
売り場に着いたときは、ポテチチョコのスペースだけがぽっかりと穴あき状態。
「あぁ!! 完売御礼か?!」と思っていたら、係の人が大きな段ボールをもってきて一生懸命に並べだしてました。
あっという間にロイズの売り場に列ができる動きが…すばやく走り寄って、3番目を確保。
1番に並んでいた母と娘らしいコンビは、10箱ぐらい、僕の前に2番目の女性も4箱とか買ってましたから、すごい人気です。

彼女たちのあまりの勢いで、3番目にいた僕にまで回ってこないんじゃないかという気がしたぐらいです。

でも、無事に買えました。
その日他に用があった妻がチラシで見つけて、ぜひ行ってきてくれと知らせてくれたおかげです。

えっ? ああそうです。言い間違いではないで。妻です。正真正銘の。
4月の頭に結婚しました。(^_^)v

Posted by: ミッ君 | 2006.05.01 at 08:31

ミッ君さんこんにちは。ポテチチョコはやはり来てますか!

...ってそんなことどーでもよさそうなおのろけコメントありがとうございます(笑)。お嫁さんに会員番号3番をプレゼント!

Posted by: ポップンポール | 2006.05.02 at 00:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/9826648

Listed below are links to weblogs that reference ポテチチョコなんとかゲット:

« 大願成就!ほりえもんの牢獄ダイエット | Main | 落花生じゃなくて »