« 永田議員に偽メールのお詫び作戦を伝授する | Main | 人手不足 »

2006.03.05

亀は意外と速く泳ぐ

単発ドラマ「翼の折れた天使たち 最終夜」でも新しい領域に踏み出した女優・上野樹里。スウィングガールズ以降、注目度もますますアップで、気がつけば主要な作品をチェックしはじめていた。っつってもここ数日のことだけど。

この前書いた「サマータイムマシンブルース」に続いて、主演映画「亀は意外と速く泳ぐ」も購入した。これがまたいいんだ。いま日本映画ってほんとに面白いな。話題のハリウッド映画はちっとも観たいと思わないけれど、最近の日本映画は日本映画独特のテイストを持っていて、この流れには乗っていきたい(ちゃんとフォローしておきたい)と思ってしまった。テアトル新宿のメルマガ購読やクラブCカード会員でもある日本映画ファンのひとりなのだが、物理的な時間がなくてなかなか劇場に行けない日々。DVDだけが頼りです。レンタルじゃなくて買ってます。でもエキストラ未経験です(笑)。出たい...。

さて、「亀速」の笑いは完全にボクの琴線にヒットしまくりだった。主演が樹里っぺだというのも確かに大きかったけれど、キャナメちゃん(要潤)の自分スロー(スローモーションを演技そのものでやってる)もあずきパンダちゃんの歌も、スパイとしての日常という設定も、すべてが良かった。内容は緻密なショートコントの積み重ねであり、それはライブ感覚とは異質の、映画独特の計算された「間」を大切にしたつくりになっていた。そして大成功してる。

「サマータイムマシンブルース」以来、コメンタリーチェックも欠かせないわけだけど、この主婦がスパイになるというシチュエーションを思いついたくだりはすばらしい。忍者って農民のフリをして生活していて、いざというときには忍者として任務につくわけだが、一生いざというときが訪れない平和な世の中だと、遺言なんかで「実はわが一族は忍者で...」なんてこと言って継承していくみたいな話があった。この感覚!これだよね。

こういうこと一生考えていたいよね(笑)。さすが三木聡監督だ。くやしいくらいに面白い。そして本当の笑いを作るってことは、これだけの作業をやってるんだってことを、笑いながら会得していくべきだ。忍者になった気分で。一生使わんかもしれん技術であり感性かもしれんが、身につけて損はないぞ。

出演者も超ツボだ。
温水洋一(今回は運転なしのぬっくん
岡本信人(早いのがとりえ!脱線問答)
嶋田久作(出てきただけで違う空気!)
伊武雅刀(この映画のテイスト1000%)
このエンドロールでは涙が出るぞ(うそ)。

また去年「ニライカナイからの手紙」と「タイガー&ドラゴン」での好演がピカイチだった蒼井優と樹里っぺとのコントラストも見事だったし、スパイ夫婦(岩松了&ふせえり)のすばらしいテンポと演技、とにかく見所満載なのだ。

そして上野樹里。めちゃめちゃ将来が楽しみな女優だ。気の抜けた「はぁ〜ぃ」という返事でヒロインに決まったというが、まさにキャナメちゃんとのその返事シーンはめちゃめちゃ笑えた!その他の「えぇー」とか「おぉー」とか「いやいやいやいや」とか、こういう台詞というか相槌の上手さは深津っあん(深津絵里)以来の天才だ。

たぶんどんな役でも入り込める、真っ白なまま成長できる逸材だと思う。でも今度はまたスウィングガールズ以来のパーっとド明るいキャラを見てみたい。

|

« 永田議員に偽メールのお詫び作戦を伝授する | Main | 人手不足 »

Comments

番組運営者さま

私、ニフティの「Podcasting Juice」(http://www.podcastjuice.jp)を
担当しております島谷と申します。
「Podcasting Juice」では3月末にリニューアルを予定しておりまして、
新しく番組をジャンルで探せる「カテゴリ検索」の機能を追加いたします。
ついては、「カテゴリ検索」に貴番組を登録させて頂きたく、ご連絡を
させて頂きました。
登録のためにご連絡頂きたい情報をあらためてメールでご連絡
させて頂きますので、ご興味がある場合はrenewal_podcasting_juice@nifty.comまで
ご連絡を頂けますでしょうか?

3月10日までにご連絡頂ければ、サイトがリニューアルオープンした
時点で必ず掲載をさせて頂きます。

お手数をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

※ご質問をいただいてもご回答できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

*********************************************
ニフティ株式会社
コンシューマメディア部
ポッドキャスティング担当

 島谷 貴史(しまたに たかし)

E-mail : renewal_podcasting_juice@nifty.com
〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1
大森ベルポートA館 (受付)6階

**********************************************

Posted by: 島谷 貴史 | 2006.03.06 at 19:16

むむむ!
なんだか怪しいコメントがついてるぞ。
こういう連絡は普通メールで来るもんだ。
しかも「番組運営者さま」ってのが怪しい。
質問にも答えないなんて...。
へたに返事すると永田議員を笑えないぞ(笑)。
というわけでスパムと見た!
くわばらくわばら。

♪つっといて、けーさーなーいー(笑)

♪スパムーっておもしろーい
♪スパムーが好きなのーさー
(<マイナスターズ風に)

Posted by: ポップンポール | 2006.03.06 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/8957416

Listed below are links to weblogs that reference 亀は意外と速く泳ぐ:

« 永田議員に偽メールのお詫び作戦を伝授する | Main | 人手不足 »