« だいだらぼっちと磯山さやか | Main | iPod nanoが売り切れだった »

2005.12.03

ナイアガラが街にやってくる

ナイアガラが街にやってくるCometown.mp3

これでiTunesで聴けるようになるのかな?実験実験。1999年に作ったMIDI曲をMP3で復刻してみました。クリスマスももうすぐだし、いいタイミングかなと。曲はナイアガラサウンドへのオマージュです(オマージュってなに?)。当時のライナーノーツはこちら

このバナーをiTunesとかNiftyが無料配布しているPodcastJukeにドラッグ&ドロップすれば聴けるとか。とりあえず、やってみよう。

実は今朝(深夜?)3時ごろ、たろーさんのポッドキャスティングを聴いて、すげー!ホントのラジオじゃん!AM以上にAMノリだしぃ(笑)と感動してしまったのでした。

ボクはこのひとくちメモでは言いたい放題ですけれど、しゃべりは苦手で、特にマイクに向かって語りかけるなんて怖くて出来ません(^_^;)。

それなのにポッドキャスティングのバナーだけは早々に貼ったりしてまして、iTunesにドラッグ&ドロップしても何も聞こえないという(なのになぜかいま472位という)、たいへん失敬な放置プレイをしてました...。

これじゃいかん!なにかコンテンツをでっち上げないと、いや、発表しないと!と思い、とりあえず時期的に無難なこの曲をアップしてみたというわけでございます。

今後の方針としましては、過去のひとくちメモを朗読しようかなとか、不定期にウクレレでも弾きながら牧伸二バリにネタでもやろうかなとかいろいろ考えたんですが、恥ずかしすぎるのでいま熟慮中です...。コンセプトはインターネット上のほっしゃんという方向性で考えてますが、録音しようとすると体が震えてうまく出来ないだろうな(笑)。

ポッドキャスティングで会話するというのも面白いかもな。俳句のやり取りとか詩のボクシングみたいなことも出来そうだ。無限の可能性があるメディアだと思う。イタイブログもたくさん出てくるとは思うが(笑)。それもまた面白いじゃないか。オレの思いを聴いてくれ!って愛の告白したりさ。

ラジオに投稿してもボツになるようなものが、ボツにならずに聴けるってのも、かなり面白いと思う。キー局はボツネタブログ作って、投稿スキルアップ講座やるとかさ。うーん、企画はいくらでも出てきそうだぞ。だが自分では何も出来ない。無力だなぁ。それが一番キツイかも(>_<;)。

と、またまたネガティブに締めてみた(笑)。

|

« だいだらぼっちと磯山さやか | Main | iPod nanoが売り切れだった »

Comments

てこずったけどなんとか成功したかな。

最初、ドラッグ&ドロップしてもまったく再生されずなんでだろうと思ったら、RSSの配信設定に問題があったようです。

ココログだとブログの設定(公開用設定)のところに「ブログの記事のRSS/Atom配信の設定をオンにしますか?」という欄があります。私はここを前に「概要のみ配信する」にしていたので、これを記事の全文を配信するにしたら成功しました。参考まで。

Posted by: ポップンポール | 2005.12.03 at 10:41

>しゃべりは苦手で、特にマイクに向かって語りかけるなんて怖くて出来ません(^_^;)。

アレですよ、波形編集ソフトで編集しちゃえば楽勝ですよ、やってみてください。
(僕のはノイズを取る作業以外、編集してませんけれど)

ところで「ナイアガラが街にやってくる」って、どう聴いてもアノ曲…、JASRACに叱られなければイイですけれどw


>無限の可能性があるメディアだと思う。

僕もそう思いますねぇ。
今、アイデア出しまくってます。
面白くなってきましたよ、人生がw

Posted by: たろー | 2005.12.03 at 21:03

声にディストーションでもかけたらしゃべれるかなぁ。ディストーションのかかった声でアコギでフォークでも歌ってみるかなぁ...。

最初、壊れかけのMansionを歌おうかと思ったんだけど、それはさすがにJASRACが怖くて出来まへんでした(^_^;)。

ボクは小林亜星と服部克久の著作権問題で「亜星がんばれ」ってスタンスでJASRACを叱ったこともあるんですよ(笑)。

Posted by: ポップンポール | 2005.12.03 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/7440578

Listed below are links to weblogs that reference ナイアガラが街にやってくる:

« だいだらぼっちと磯山さやか | Main | iPod nanoが売り切れだった »