« バランスボール | Main | ビンタはダメか? »

2005.08.21

ココログのスパム対策向上を!

8月に入ってスパムコメントがやたら多くなった。これまで攻撃を受けているブログをいくつか探すと、スパムコメントの数は一度に10や20ではないらしい。1日に数百というスパムコメント攻撃を受けている人もいるようだ。私はまだ日に5つ程度だが、今後増えていくのかな?

確実なブロック方法はなさそうだ。現在ココログでは投稿者のIPアドレス規制だけは出来るが、ほとんど意味がない。そしてそれに意味がないこともアナウンスされている。いたちごっこなのだ。ある程度しかたがないが、しかしIPアドレス規制以外の方法も含めて、更なる検討を@niftyにお願いしたい。

例えばコメントでのNGワードを登録できれば、書き込まれたURLをNGワードに出来る。コメントにリンクを張れない設定にすればいいのかもしれないが、それは後ろ向きの妥協案であって、テロに屈したことになるからやりたくない。

しかし、だからといって放置すれば、リンク先に架空請求の詐欺師がいるかもしれないし、せっかく訪問してくれたユーザーを危険にさらすことになる。これは絶対に避けたい。

最低限の危険性を取り除くとすれば、スパムが数百つくのはひとまず仕方がないとして、そこからの詐欺リンクを無効に出来ることが先決ではないかと思う。

例えばhttp://www.upthekazoo.com/というワードを書き込みNGにすれば、スパム自体はなくならないが、こちら側からリンク先へ飛んでしまうリスクは当面回避できるので、IPアドレスでの規制より若干効果があるように思う。

もちろんこれですらいたちごっこで、pokerバカのお相手はなくならないわけだが、出来ることから出来るようにして欲しいと思う。

ついでにIPアドレス規制も、コメント一覧画面に「削除」以外に「禁止」みたいなチェックボックスを追加して、チェック一発で規制できると手間が省けてありがたい(127.0.0.1で書き込んでくるスパムは涙を呑んで除く...)。

同じいたちごっこでも、バカのお相手は出来るだけ時間がかからない方法で提供してもらえれば、それはユーザビリティの向上だと思う。

ちょうど古川社長のブログでCS経営の視察記事が出ていたので、トラックバックしてみた。クォリティとカイゼンとカストマーによる評価に直結するスパムコメント対策をぜひ期待したい。

|

« バランスボール | Main | ビンタはダメか? »

Comments

んむ、僕も何度か記事にしてますが、、
残念ながらこの辺の対策を打ってもらえませんねえ。
スタッフからコメントをもらったことがあり、
監視してはいるらしく、スパムが表れるたびに
センター側で禁止してくれてはいるようですが、
それも後手後手のいたちごっこであることは否めません。
もっと積極的な方法を導入して欲しいです。。

Posted by: くっきも | 2005.08.21 at 19:51

くっきもさんこんにちは。

ココログに限らず、どのブログもスパムへの対策は難しいようですね。それだけに実現できれば差別化のポイントになるかもしれないので、ココログにはがんばって対策をして欲しいですね。

メーラーソフトの「ルール」くらいの機能は欲しいですね。何を禁止の基準にするかは個別的なので、センター側で出来ることは少ないような気がしてます。

Posted by: ポップンポール | 2005.08.22 at 07:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/5567920

Listed below are links to weblogs that reference ココログのスパム対策向上を!:

» 3カード [ひとくちメモ]
とうとうスパムコメントのpacific pokerが3カードになった。あと2件で [Read More]

Tracked on 2005.08.23 at 22:50

« バランスボール | Main | ビンタはダメか? »