« すべて政局か | Main | 今夏の読書 »

2005.08.03

民主党は郵政をNGワードに

政治の話題連荘でつまらんだろうが、日記ですから...。おちまさと風テロップを流すなら「そのとき民主党は!?」って気分なので。

民主党代議士ってのは、基本的に学級委員長タイプの政治家集団に見える。先生の言うことをよく聞いて、その方向性で理解するとか、批判も予定調和のなかでの批判だったりとか。

きっと民主党からは「違う!そんなことはない!」という声が出てくるんだろうけれど、その違いってヤツが見えないところが優等生タイプの特徴なのだ。

「違いは説明している」とも言うだろう。民主党サイトを見たら、たしかにちゃんと仕事もしてそうに見える。だが哀しいかな、それも夏休みの宿題をちゃんとやってますみたいに見えるのだ。

なんでだろうと考えるに、コイズミ先生から出題された夏休みの課題「郵政民営化」に、否決の立場(あるいは総論賛成各論反対でもなんでもいいが)とはいえ、必死になって取り組む優等生的なスタンスだからではないかと思う。「僕たちはこう考えました」って研究発表をしている感じなのだ。

はっきり言って、無意味だ。そもそも「郵政民営化」に付き合うことが無意味なのだ。コイズミが政局をやりたいがために出してきた課題にマジメに取り組んでどうする。民主党も自殺するつもりか?

例をあげると、8月2日に「郵政法案審議はまだ半ば 国会でしっかり議論を 岡田代表、会見で」とある。ちゃうねんて!そんなもん、しっかり審議せんでもええ。しっかり審議すること自体が自民党コイズミに乗せられてるだけだってことに気づけよ学級委員長!それよりも完全に話題にせん方が、存在感は高まると思う。

民主党は、「もう郵政民営化はアホらしくてやってられまへん。それより皆さん、アホはほっといて、年金の問題をやりましょうやっ」て、郵政民営化を完全にカヤの外においてしまうべきだったのではないか。

Webサイトにも一言「郵政民営化:アホくさ。ほっといて次いきまひょ。」って書いとけばいいのだ。完全に黙殺して、シャドウ内閣でもなんでもいいから、もっと逼迫した内政問題だけに焦点を絞って語り尽くせばいいのだ。

「無駄な国会してすんまへん。自民党はんは郵政なんてやって時間をムダにしてはりますけれど、こちらは本当の国民の問題をとことん審議しますさかいに、かんべんしておくれやす」といって、郵政審議はすべて欠席し、その時間は年金問題を別室で討論してネット中継でもなんでもしたらええがな。そんで、以後マスコミの前では全民主党議員が郵政という言葉をNGワードにして、まったく語らなくなったらインパクトがあったと思う。

マスコミは基本的に権力志向なので、きっと自民党寄りの野党批判を一時的に展開するだろうが、そんなものはほっとけばいい。全員が「郵政問題はノーコメントです。党議拘束かかってるんで!」って言ってれば、その面白さはワイドショーネタになる。それでいいのだ。郵政にはワイドショーがよく似合う。

あたかも郵政民営化なんて聞いたこともないかのごとく振舞って、年金問題の議論に同じ時間を費やしてみろ。菅直人がハメられた年金問題だぞ。国民の関心も郵政なんかより数十倍高い。全民主党議員が年金問題しかしゃべらなくなってみろ。それも全員が年金問題についてだけでいいから、認識水準をレベルアップしてみろ。それで世論を年金問題へとシフトさせなきゃ。自民党が郵政・郵政騒いでも、誰も聞いてないという状況を作っていかなぁ。

それくらいやんないと、政権担当の基礎体力は身につかない。自民党が出してきた課題に反応してばかりで、「結局最後は数の論理だから」とスネていても、なにも進歩はないぞ。お勉強は出来る優等生なんだから、その強みを敵の予定調和の中で闘うのではなく、自分の間合いで勝負を仕掛ける訓練に発揮すべきだと思うが。

最終的には日本という国の持つ「まるごと談合・天下り・汚職国家」という根っこに行き当たるので、いつかは郵政にだって手をつけざるを得ない。闇社会との徹底的な抗争もやらざるを得ない(自助努力ではムリそうだけど)。けれど、少なくとも入り口はこのような郵政問題ではなかったと思う。いま、ツカミで失敗した漫才をやっているようなもんで、どツボにはまっている。一度リセットせざるを得ない。

まぁ、いまさらという感がないわけではない...。すでに浪費してきた時間は消えないからな。後講釈でパラレルワールドを展開してみてもむなしいだけだが、ちょっと言っておきたかった。日記ですから...。

|

« すべて政局か | Main | 今夏の読書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/5289162

Listed below are links to weblogs that reference 民主党は郵政をNGワードに:

« すべて政局か | Main | 今夏の読書 »