« 感慨無料って感じぃ | Main | 笑顔の法則 再放送! »

2004.05.29

普通預金を30倍楽しむ呪文(?)

ちょっと奥さん、奥さん、いま普通預金の利息ってご存知?アタクシのお銀行は東京三菱銀行でござーまして、いま0.001%ざーますのよ。1000万円預けて1年で100円ざますっ!そんなの時間外に1回引き出したら利息吹っ飛んじゃいませんこと。お手数料が1000万円のお預金利息と同額なんざますっ。ものすごい世の中でござーますわねぇ...。

ま、1000万円を普通預金に預けてるってシミュレーション自体もどーかしてますがね、奥さん(笑)。そんな人がいたら、それが一番の無知のリスクですけど、それはおいといて。それ以下じゃ利息なんて無いに等しいわけでして。でも、この普通預金金利を同じ東京三菱で30倍にする呪文を聞いたのでひとくちメモしときます(笑)。

その呪文は「スーパー普通預金にします」です。知ってる人は知っている、知らない人は覚えて帰ってね。

窓口のかわいいお嬢たま(佐渡キティのボールペン使ってたとこも個人的に好感度アップ!)に教えられてマジでビックリした。お嬢たまに向かって呪文を唱えるとあら不思議!口座もカードもそのままに、預金通帳に「お切替 スーパーフツウヘ」と印字されるだけ。それで普通預金金利が0.001%から0.030%へ30倍もアップしちゃった。定期は0.040%に。しかも時間外手数料やコンビニ手数料が無料に。これまで時間外手数料をケチるために別の銀行に換えて、休日ATM探し回ってたオレはいったいなんだったんだ???魔法だよ魔法。魔法の呪文は「スーパー普通預金」だよ(笑)。ま、上がっても0.030%ではあるんだけど(^_^;)。知らないよりは知ってた方がいいっしょ?

ただし魔法には条件がある。口座に50万円以上の残高があること。10万円以上であれば口座手数料は無料だが金利上乗せがないから、50万円以上と覚えておきたい。逆に10万円を切ると毎月315円の口座維持手数料がかかる。その線引きは二ヶ月前の月末残高を元に判断される。(開設から10ヶ月間は残高に関係なく適用されます)。

ここでも誤解してたのは、普通預金に50万円以上の残高が必要なのかと思っていたこと。佐渡キティのお嬢たまが言うには、定期も外貨もぜーんぶあわせて50万円以上でいいんだって。ボクはこれまで、財布代わりの普通預金に50万円を常においといて、いつも50万円を切らないかどうかチェックしなきゃならないなんて、こりゃ使えないと思ってた。でも定期も含めていいんなら合計すりゃ常にあるよ。何のために毎月自動積み立てしてるんだっちゅーの。自動積み立て定期預金も低金利だけど、「浪費するオレ」というリスクの回避には最適なのだ(笑)。

とりあえず、そういうことなら切替とこうと思ってさ。ただ、いったんスーパー普通預金にしちゃうと、普通の普通預金には戻れません。一度魔法を使ったら、もう普通の女の子には戻れないんで、いつの日か50万円を切る日が訪れそうな奥さんはご注意を。

いっしょに外貨預金とか投資信託も勧められたけど、それはちょっとってお断りした。でも佐渡キティ嬢とずっと話してたかったんで、外貨について長々とダベってしまった。たまには窓口に顔だそうと心に誓った。さすがに場所を変えてというワケには行かず、他のお客さんめんごでやんした。銀行窓口で他人が長々としゃべってるのってめちゃめちゃイラつくよね。

普通預金金利って話では、ネット銀行の普通預金金利はもっと良かったりします。それでも0.050%くらいだと思うけど、どうせ置いとくだけなら、ちょっとでも条件がいいほうがって思う。超ローリターンでも数十倍違えば、気持ちうれしいじゃあーりませんか...(^^;)。ボクは窓口に行く用事があるんで(笑)、ネットではもっぱら東京三菱銀行のダイレクトバンキングです。次回は窓口にご当地キティプチタオルもって行こうかなぁ(>あほか)。

|

« 感慨無料って感じぃ | Main | 笑顔の法則 再放送! »

Comments

前に神奈川県の寒川町にあるラーメン定食入澤でジャンカツカレーを完食したら名物女将がジュースをくれた。食いすぎで脂汗が出ているところに「おめでとう!」と炭酸飲料をくれた女将...。

今ではメジャーとなった入澤ジャンカツカレーだが、これは入澤の女将がジャンカツ定食に代わる新企画として満を持して投入したジャンカツカレー初登場2日目の出来事であり、入澤にとってはまさに出鼻をくじかれた衝撃の瞬間だったことだろう...。軍艦マーチも居酒屋もまだ無かった頃のお話である。さすがにその炭酸飲料を飲むことなど出来なかった。ゲップと一緒に吐きたくはないからな。両者痛み分けといったところか。

何がいいたいのかというと、ジャンカツカレーを完食することと1000万円を普通預金で預けることとは、そこから得られるリターンが同レベルだということだ(笑)。

ちなみに入澤のカレーはうまい。味がいいからあのデカさでも食えたのだと思う。湘南に行った折にはぜひお試しを!

Posted by: ポップンポール | 2004.05.29 at 09:56

魔法にかかっている奥様です(笑)。いいですよね、スーパー貯金。定期が50万ある奥様にはホントにオススメです。

ちなみに寒川は比較的近所なので、一度そのカレーを食べに行きたいと思います。しかし、寒川と言いウチの辺りと言い、「湘南」と言うと「?」と思われそうな土地ですよね^^;。湘南は広いんじゃ!ちなみに都知事的にはあの辺りは湘南と認めてくれないそうです(海辺辺りだけとかぬかしてくれてたような記憶があります)。

Posted by: 京國操 | 2004.05.31 at 15:10

入澤は寒川ですけど、海までほぼ一直線で行けるので湘南と言わせてあげたい(笑)。だって厚木出身の原辰徳が自分のことを湘南ボーイって言ってたんだからっ!

入澤のカレーは普通サイズでも結構でかいので、普通サイズがオススメです。ハンバーグカレーくらいなら女性でも大丈夫です。ジャンカツカレーなんて大型トラックのハンドル大の大皿に、27cmくらいの靴底のようなカツが乗ってます。焼きそば定食とかジャンカツ定食というのもすごいんですけど、こっちは量だけでなく揚げ物がボディブローのように利いてくるんで、先に揚げ物を喰らうというのが勝利の方程式なのです!

入澤のウマさは、グルメ系のウマさというよりは定食屋系のウマさで気取りがないのが良いです。日本のまっとうなカレーライスの味がすると思ってます。ま、味覚は人それぞれなので、機会があったら食べてみてください。

Posted by: ポップンポール | 2004.05.31 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103/673126

Listed below are links to weblogs that reference 普通預金を30倍楽しむ呪文(?):

« 感慨無料って感じぃ | Main | 笑顔の法則 再放送! »